story

Rehearsal Report

story

Rehearsal Report

Rehearsal Report

story

【第14回SPACE ARTダンススクール町田発表会】SAPS
リハーサルレポート-7/24&25

[コンテンツ]

自主練の時間の使い方

全ての作品が完成間近となり、前回のリハーサルでは自主練の時間を多く取りました。

グループに分かれてお互いに見合ってディスカッションする小学生。
練習用の音源をダウンロードし、私物のスピーカーを持参してくる中学生。
率先してリーダーシップを発揮し、振付やフォーメーションの確認を進める高校生。。
挙げたらキリがないくらい、一人ひとりが工夫して意義のある時間・空間を創り出していました。

夢中になっていると、時が経つのを早く感じますね。
「えっ!?もう終わり?」
本番のステージも毎週のリハーサルも、本当に一瞬のことのように感じます。
だからこそ、常にベストを尽くし続けて、メンバー同士高め合ってより良いステージをステージを創り上げていきたいものです。

「Moment」の幕が上がるまで、あと1ヶ月!

それではSPACE ARTメンバーインタビュー企画第六弾、いってみましょう!

振付担当メンバーにインタビュー☆

今回話を聞いたのはkiriko

品川校出身でもある彼女は真っ直ぐで、チャレンジ精神も旺盛!
受け持つクラスでも、ジャンルに捉われず様々なスタイルを発信しています。

そんなkirikoがSAPSで創る作品には、どのような想いが込められているのでしょうか?

あなたの振付しているジャンルはなんですか?

Girls HIPHOPです。

振付のこだわり・意識したポイントなどを教えてください。

HIPHOPがベースであることは忘れたくなかったので、リズム感は意識しつつベーシックなものにして、そこに女性らしいシルエットを見つけられるように作りました。
アイソレのような直線的な動きから、円を意識した動きまで、網羅できるような作りをイメージしました。
“強さと可愛さの両立”ができるように、ポージングはテーマを決めて作りました。

創った振付を色で例えるなら何色?

「女心は秋の空」なので、シーンごとに色がどんどん移り変わっていくイメージです…!
でも最後は力強く、暗闇の中にスポットライトが当たって力強く輝いているイメージです。

出演するメンバーたちに、どんな風に取り組んでほしいですか?

シルエットと立ち振る舞い、そしてビートを大切にして欲しいです。
強さも可愛さも捨てず、わがままに踊ってください。

あなたとGirls HIPHOPについてのエピソードをどうぞ!

私が初めてSAPSに出た時に踊ったのも”Girls”というジャンルでした。

ARTっ子としてSAPSやSAナンバーで作品に出演させていただいていた時は、やはりGirls作品が多く、やっていても楽しかった覚えがあります。
音楽だったり、運動性もすごく大事だったと思うのですが、とにかくその時はポージングが気に入らなくて、とにかく自分がうまく動けていないことが気になって、周りの人たちを見て、真似て、チャレンジして、動画を見てまた直して・・・というのを繰り返していた覚えがあります。
もちろんポージングが気に入らないとその前の軌道も気に入らなくて、結果的に網羅されていっていた記憶があります。”自分を燃やしてくれたジャンル”と言えると思います。

今回私が今度は振りをつける立場になったので、すごく感慨深いです。
私がARTっ子の時に見てきたSAのGirlsって、本当に新しく感じて印象的だったのを覚えていて、好きだなって思わせていただいたので、それに私も応えられるようにするんだ!!そんな気持ちで振りをつけています。

「kirikoのルーツここにあり」と言っても過言ではないGirls HIPHOP。
立ち方ひとつ取っても、振付家やプレイヤーのこだわりと生き様が表れます。
HIPHOPの要素、JAZZの要素、そして魅せ方。
この作品には、kirikoのこだわりが詰まっています。

何より、この作品のリハーサルはとても賑やか!
毎回笑顔とコミュニケーションが溢れていて、明るい雰囲気で作品づくりが進んでいます。
溌剌と、そして自身をより美しく魅せるために追求しながら取り組む姿は、とても魅力的です。
そういったメンバーの関係性や人間味もパフォーマンスに表れるので、ますます仕上がりが楽しみです。

可愛らしく、華やかに、カッコよく…
メンバーたちが魅せる様々な表情にも、是非ご期待ください!

さぁ、次回登場するのは一体誰でしょうか?
また来週の更新も楽しみにしていてくださいね!

町田発表会詳細についてはこちらから!

下記の画像またはこちらをクリックしていただくと
「第14SPACE ARTダンススクール町田発表会開催!」
の記事がご覧いただけます。
開催場所についてなど、詳細はこちらからご確認ください。

第14回SPACE ARTダンススクール町田発表会開催!

SA Dance Online 開設!

2021年6月11日よりSA Dance Onlineが開設!

SPACE ARTからダンスレクチャーを中心に、ダンス上達に必見のお役立ち情報を動画、Webサイトで配信中!是非チェックしてください✨

最新記事はこちら
YouTubeで公開しているレクチャー動画を写真付きで解説しています。

ぜひ、YouTubeのチャンネル登録をお願いいたします!
▶︎Youtubeはこちら

以下のご案内記事からもご覧いただけます↓

2021/6/11〜SPACE ART Dance Online スタートします!

thank you for reading!

We Are Earth Crew!

thank you for reading!

We Are Earth Crew!

thank you for reading!

We Are Earth Crew!

出演レポート・活動の様子などはこちらから!

School Blog

出演レポート・活動の様子などはこちらから!

School Blog

イベント情報・ワンポイントレッスンはこちらから!

Event Information & One Point Lesson

イベント情報・ワンポイントレッスンはこちらから!

Event Information & One Point Lesson

イベント情報・ワンポイントレッスンはこちらから!

Event Information & One Point Lesson

WorkShopのご案内

Work Shop

WorkShopのご案内

Work Shop