去る7月21日、あきる野市日の出町にある「イオンモール日の出」にて「Let’s ダンス!ダンス!」というイベントが開催されました。
あきる野市や近隣の市で活動する団体がパフォーマンスを披露するステージです。
そこで、SPACE ART FAMILYメンバーのkiriko、HIYORI、AYAが講師を務め実施してきた
「日の出町HIPHOP教室」の本番がありました。
このHIPHOP教室をSPACE ART FAMILYメンバーが担当するのはこれが3度目。
昨年に引き続いて受講してくれる子もいたりと、おかげさまでご好評いただいています。
5月から2ヶ月間努力を重ねてきたHIPHOP教室の参加メンバーの背中を後押しするべく、SPACE ART FAMILYもパフォーマンスをしてきました!
メイン講師を務めたkiriko、アシスタントのHIYORI、AYAは、参加してくれている子供達のために、毎回のレッスンにベストを尽くせるよう頻繁に話し合いを重ねてきました。
毎週やる気満々!元気いっぱいにレッスンに参加してくれる子供達。
モチベーションの高い子供達の可能性を最大限に引き出してあげたい。
この経験をそれぞれの未来に生かしてほしい。
そんな想いで情熱を注ぎ取り組んできました。
これまでの練習の甲斐あって、パフォーマンスは大成功!
体を大きく使い、元気いっぱいで楽しそうに踊る姿が印象的でした。
さぁ、次は私達SPACE ART FAMILYの番です。
子供達と講師3人の想いを受け取り、メンバーを感じながら「空間芸術」を届けました!
今回はYUSUKEの振付による、HIPHOPをベースにした作品です。
子供達の手本となるよう、期待に応えられるようにと、丁寧かつエナジー溢れるパフォーマンスを披露しました。
応援して下さった皆さん、ありがとうございました!
最後に、子供達から講師の3人へ花束のプレゼントをいただきました。
みんな、お疲れ様!そしてありがとう。
またいつか会える日を楽しみにしています!
講師を務めた3人から、感想コメントです。
〜AYA〜
初めて日の出のアシスタントを務めさせていただいて、大人数をまとめることの大変さや目のの配り方を学びました。
子供達のやる気がすごく、次の週に見たときには先週のことがしっかりできていたり、ブラッシュアップされていて、エネルギーを感じました。
ここどうすればいい?と積極的に質問をしてくれる子もいて素敵だなと思いました。
始まる前の時間などの子供達との時間も週を経るに連れて距離が縮まって嬉しかったです。
本番も緊張している子、やる気満々な子、それぞれでしたが、みんなイキイキとダンスを踊っていてとても感動しました。
何より嬉しかったのは、子供達が本番を終えて「楽しかった!!!」と言ってくれていたことです。
今回日の出のアシスタントをすることができて本当に良かったです。
ありがとうございました。
〜HIYORI〜
去年に引き続きアシスタントを担当させて頂きました!
約2ヶ月間という短い期間でしたが、生徒達の成長も感じられました。
積極的に質問したり、家でたくさん練習してきてくれたりと、前向きな姿勢で取り組んでいました。
本番では割と「緊張してない!」って言う子が多く、リラックスした状態で踊れたのかなと思いました。
楽しそうに踊ってる子がいたのも印象的でした。
この期間を通して、みんながもっとダンスを楽しい、好きと感じてくれていたら嬉しいです。
〜KIRIKO〜
今回で日の出町HIPHOPダンス教室、3回目のメイン講師を務めさせて頂きました。
この期間は子供達と向き合いつつ、自分とも向き合っていたことが印象的です。
人前に立って「教える」ということは、教えるための”何か”を持っていること。
その”何か”が、正しさと、そうでないことの両方あるということを強く感じ、自分の中で「何故?」がたくさん浮かび、それに一つ一つ向き合いながらレッスンを行っていました。
メンバー3人で実施する毎回のレッスンでは、様々な角度からのアプローチがありました。
それもあり、レッスン中は子供達からの発信に溢れ、分かっているけどできないこと、知らなかったから考えてみたこと、多くの発見や葛藤の中で、ダンスを通して少しずつ変わっていく姿が見られました。
本番は1人も欠けることなく、無事、全員揃って本番に臨むことができました。一生懸命に、終了後も笑顔に溢れ、十分に力を発揮してくれたと思います。
それにあたり、本番の日、本番の日までに支えてくださり、ご協力いただいた方々に心よりお礼申し上げます。
また、今回の日の出町HIPHOPダンス教室での経験が、子供達がこれから送る沢山の日々、作っていく未来の中で、ヒントや助けになっていくことがあれば、とても嬉しく思います。