story

Rehearsal Report

story

Rehearsal Report

Rehearsal Report

story

【第14回SPACE ARTダンススクール町田発表会】SAPS
リハーサルレポート-6/26&27

[コンテンツ]

SAPSリハーサルは毎回エネルギッシュ!

皆さんこんにちは!
関東地方も梅雨空が続くようになってきましたが、いかがお過ごしですか?

SAPSに出演するメンバーたちは、今回のリハーサルも笑顔満開、エナジー全開で盛り上がりました!

好きなジャンルに限らず、新しいチャレンジのために今までの自身のルーツにはなかったジャンルを選択しているメンバーがほとんど。
「やってみたい!」と自分の心が躍る方に素直にまっすぐに向かっているみんなは、とっても良い目をしています。
思い通りに出来ないことがあったとしても、「今はまだ出来ない」だけ。
ああでもない、こうでもないと試行錯誤を繰り返すその姿には、ワクワクすら滲み出ているように感じます。
出来た時の喜びを知っているから、抱く理想に向かって、一歩一歩進んでいます。

さぁ、それではSPACE ARTメンバーインタビュー企画第二弾です!
今回はどのような話が聞けるでしょうか?

早速いってみましょう!

振付担当メンバーにインタビュー☆

第二弾に登場するのはCHEMI

プレーヤーとしての存在感や幅広いジャンルに対応するスキルの高さもさることながら、
生み出される作品の世界観に多くの人が魅了されています。

あなたの振付しているジャンルはなんですか?

JAZZです。

振付のこだわり・意識したポイントなどを教えてください。

JAZZ作品を作る時にいつも意識していることですが、舞台上に波を起こしたい。
空気が揺れ動いて、溢れ出て、お客さんに響くような。
そのために「アームス」の作り方にはこだわっています。

個々のボディからどれだけ長く伸ばせるか、理想の形を作れるか。アートを作りたいです。
とはいえ、いわゆる「表現力」だけでの勝負はしたくなく、JAZZベーシックや難しいテクニックも織り交ぜての作品に仕上げていきます。

創った振付を色で例えるなら何色?

特定の色で表すのは難しいけど、ダークなカラーの中に、ポイントで明るい色がある感じ。

出演するメンバーたちに、どんな風に取り組んでほしいですか?

ターンやジャンプ、フロアなどへの対応力をつけて欲しいですね。上へ下へ。
そして回って止まって。激しいです。

もう一つはアイソレーションです。個人的に「アイソレ振り」を見るのも踊るのも作るのも好きなので、その魅力を出すために、体の部位一つ一つに話しかけながら、強くしていって欲しいです。

あなたとJAZZについてのエピソードをどうぞ!

もともと、自分のダンスはHIPHOPやLockin’から入ったので、JAZZには苦手意識がありました。10代後半頃、自分が練習していたスタジオにはたくさんのJAZZダンサーがいて、同じ舞台に出させてもらったこともあり、いつも刺激を受けていました。
と同時に、どんなジャンルをやるにも、これからダンスを続けていくなら絶対に「JAZZ」のベーシックが必要だと感じ「既に遅いのでは…?」とも思い、ひたすら毎週レッスンを受けました。

掛け持ちでいくつかJAZZやバレエレッスンに通っていた頃、家から駅までの徒歩は絶対に「かかとをつかずに」歩き、電車の中では常に「つま先立ち」キープでした。
スタジオに着く頃にはもうふくらはぎがプルプルでしたが、それくらい、追いつくのに必死で、成長したい一心で、本気でやっていました。

ちなみに、実家の自分の部屋がL字型で、そこに机やピアノやベッドがL字に沿って置かれていたので、踊れるスペースも細長く限られた感じだったのですが、そこで「ピルエット(ターン)」の練習、めっちゃしました。
つまり、ちょっとよろけると、机にガシャーン!壁にゴツーン!です。とにかく時間さえあれば回る!狭くても回る!必死でした。

並々ならぬ努力があって、今のCHEMIが完成されていったのですね。
そして今でも学び進化し続ける姿を、後輩やARTっ子たちに示しています。

今回のJAZZ作品は、そんなCHEMIのARTっ子たちへの更なる成長を願う想いがたっぷりと込められています。
汗を流し、心を動かし、スキルも表現力も今よりも上へ!
会場の空気を一変させられるほどの波は起きるでしょうか?ぜひ応援をお願いします!

さぁ、次回登場するのは一体誰でしょうか?
また来週の更新も楽しみにしていてくださいね!

町田発表会詳細についてはこちらから!

下記の画像またはこちらをクリックしていただくと
「第14SPACE ARTダンススクール町田発表会開催!」
の記事がご覧いただけます。
開催場所についてなど、詳細はこちらからご確認ください。

第14回SPACE ARTダンススクール町田発表会開催!

SA Dance Online 開設!

2021年6月11日よりSA Dance Onlineが開設!

SPACE ARTからダンスレクチャーを中心に、ダンス上達に必見のお役立ち情報を動画、Webサイトで配信中!是非チェックしてください✨

最新記事はこちら
YouTubeで公開しているレクチャー動画を写真付きで解説しています。

ぜひ、YouTubeのチャンネル登録をお願いいたします!
▶︎Youtubeはこちら

以下のご案内記事からもご覧いただけます↓

2021/6/11〜SPACE ART Dance Online スタートします!

thank you for reading!

We Are Earth Crew!

thank you for reading!

We Are Earth Crew!

thank you for reading!

We Are Earth Crew!

出演レポート・活動の様子などはこちらから!

School Blog

出演レポート・活動の様子などはこちらから!

School Blog

イベント情報・ワンポイントレッスンはこちらから!

Event Information & One Point Lesson

イベント情報・ワンポイントレッスンはこちらから!

Event Information & One Point Lesson

イベント情報・ワンポイントレッスンはこちらから!

Event Information & One Point Lesson

WorkShopのご案内

Work Shop

WorkShopのご案内

Work Shop